野薔薇の咲く村

 長い奴隷生活から脱走してやっとのことで故郷へ帰ったとき、サンタローズは滅びていた……楽しいことばかりではないDQ5の中でも衝撃的なイベントでした。DQシリーズ最大の苦労人、5主人公の悲しみ(と癒し)の物語を、どっぷりとどうぞ。

●登場人物紹介

ルーク
サンタローズ村で育った若者。パパスの息子。DQ5主人公。魔物にとらわれ、10年の間奴隷生活を送る。危険な脱走の末、ひさしぶりに村へ帰ってきた。
ヘンリー
ラインハットの先代国王の長子。ルークといっしょに誘拐された。奴隷生活も脱走も、行動をともにしている。
シスター・ファナ
サンタローズ村の教会に10年以上勤める尼僧。ゲーム中の居場所は村の教会
村長
すでに老齢のサンタローズの村長。住所は教会の隣。
男の子
村が壊滅したとき親を失った。村長と一緒に暮らしている。ゲーム中の居場所は、昼はもとのルークの家のそば、夜は村長の家。
パパス
出身不明の旅人で一時サンタローズに従者のサンチョ、息子のルークと三人で住んでいた。ラインハット北の遺跡にて魔物に襲われ、幼かったルークとヘンリーを守って戦死。
サンチョ
パパスの従者、サンタローズにあるパパス家では主夫だった。行方不明
ベラ
サンタローズを担当する妖精の娘。ルークとは知り合い。子供の目にしか見えない。

★この作品はまさ~るさんのキリバンで作りました。リクエストに感謝!