DQキャラに戦闘について50の質問

配布元:「主人公共同戦闘企画」さま

こちらは「主人公共同戦闘企画」お題作品「捜神アレフガルド」の主人公アレフに、同企画の質問について答えてもらいました、というページです。なお、文中色の変わっているところはそれぞれ、4主5王子5主8主の台詞です。

1 貴方のお名前を教えてください。
ラダトームのアレフ
2 職業についたことはありますか? ある方は職歴を、ない方は自分の習得している戦闘技術(剣術、体術等)や呪文を教えてください。
職名はないが、強いて言えばバトルマスター系。
3 得意な技や魔法はありますか?
習得したはずの呪文や技術を忘れてしまったので、残念ながら……
4 好きな技や魔法はありますか?
ギガスラッシュかも。
5 苦手な技や魔法はありますか?
回復系が壊滅的にだめだった。
6 嫌いな技や魔法はありますか?
実は、うた系が……(こいつ、音痴なんだ)
7 必殺技、あるいは「困ったらこれを使っとけ!」という技や魔法はありますか?
気合いためて殴る!
8 使える武器の種類を全て教えてください。
剣、斧、あとは棒状で殴れるものならなんでも。
9 よく使う武器防具の種類は決まってますか? また、愛用している特定の武器防具がありましたら教えてください。
……
(聞かないであげてください。勇者になって初めて手に入れた専用装備「太陽の剣」「太陽の鎧」、もうなくなっちゃって二度と手に入らないんです。)
10 いつでも上記の武器防具を身につけていますか?
失くすまでは。
11 初めて戦ったのはいつですか?
闘った、というか、10歳ごろの試合形式の模擬戦なら。ちなみにそのときは、開始5秒で負けた。
12 稽古や修業はしていますか? している方は、どういったことをしているのかなどその様子を詳しく教えてください。
起きてから素振り500回は日課。あとはそのときのパーティメンバーの誰かと対戦。かえって手加減がいるので、けっこうむずかしい。
13 今までで一番楽しかった戦闘は何ですか?
最初のパーティでフィールドに出た時の経験で、対リカント戦。匂いが苦手だと気付いて勝った時。
14 今までで一番辛かった戦闘は何ですか?
神を葬った時
15 忘れられない戦闘の記憶はありますか?
16歳で町からフィールドに出た時。えらく緊張した。相手はただのスライムベスだったんだが、たぶん一生忘れない。
16 戦いやすい場所、場面はありますか?
広くて足場のいいところ
17 戦いにくい場所、場面はありますか?
逆に狭くて十分な距離を取れないところ。ダンジョンは後者なわけで、つまりやりにくい。
18 どんな対戦相手との戦闘が得意ですか? また、こんな相手(人魔物問わず。特定の方でも構いません)と戦ってみたいという希望はありますか? それぞれ理由も合わせてお答えください。
正々堂々の一騎打ちを好む。できれば魔法なしで、と言いたいところだが、魔法も戦術のうちだよな。
19 どんな対戦相手との戦闘が苦手ですか? また、戦いたくない相手(人魔物問わず。特定の方でも構いません)はいますか? それぞれ理由も合わせてお答えください。
行動不能系特技を使うやつ。
20 好敵手はいますか?
(俺、俺、俺、俺!)
21 宿敵はいますか?
竜王!
22 一人での戦闘と複数人と連携しての戦闘はどちらが得意ですか? それはどうしてか、理由も合わせてお聞かせください。
連携の方。背後を守ってくれるやつがいる、それだけで余裕ができるから。
23 一緒に戦いやすい人はいますか? いなければ、共闘しやすいタイプをお答えください。
職業によらず、気心の知れた人間とは一緒に戦いやすいと思った。
24 逆に一緒に戦いにくい人はいますか? いなければ、共闘しにくいタイプをお答えください。
何考えているのかわからないやつ=勝手に何か始める奴かな。そいつの行動パターンが読めるようになれば苦手じゃなくなる。
25 戦闘中、貴方はどんな役割をこなすことが多いですか?
いちおう、リーダー
26 戦闘中に作戦を立てることは得意ですか? 不得意ですか?
わりと不得意。いきあたりばったりなもんで
27 貴方は前衛ですか? 後衛ですか?
前衛
28 近距離、中距離、遠距離戦ではどれが得意ですか?
近距離
29 ずばり、貴方の戦闘スタイルを一言で教えてください。
白兵戦の一言に尽きる。
30 貴方にとって望ましい戦闘のあり方・戦闘スタイルとはどういったものでしょうか?
経験値とかゴールドとかがきちんと報われるなら、俺はたいていの戦闘は肯定する。
31 貴方にとって許し難い戦闘のあり方・戦闘スタイルとはどういったものでしょうか?
誰かが一方的に犠牲になって勝つのはいやだな。
32 戦闘での貴方の強みは何だと思いますか?
めったに行動不能にならない、それとHPが高いのでパーティのダメージを引き受けることができる。
33 戦闘での貴方の弱みは何だと思いますか?
頭が単純で、ひっかけに弱いところ。特にあとひと押しで勝てると思いこむと、退けなくなる。
34 戦闘においてこれだけは他人に負けない、または負けたくないことはありますか?
あえて攻撃力とは言わない。「闘志」において、誰にも負けたくない。
35 戦闘で貴方が最も重視することは何ですか?
全力で戦ったかどうか
36 攻撃力と体力・魔力の温存ではどちらを優先しますか?
攻撃力
37 ぶっちゃけ、貴方は強いですか?
強いね。
38 戦闘は好きですか、嫌いですか?
好き、だと思う。
39 どうして戦闘が好き、または嫌いなのでしょうか?理由をお答えください。
好きだが、理由はない。闘っていると純粋に心が躍る。それだけだ。
40 (好きと答えた方へ)心底戦いたくないと思ったことはありますか?(嫌いと答えた方へ)たまには戦いたいと思ったことはありますか?それぞれについて教えてください。
こっちが悪いとわかっているのに、義理がらみで闘わなきゃならない時
41 戦うことは得意ですか? 不得意ですか? またどうしてそのような意識があるのか、理由をお教えください。
闘うことは得意だし、得意にしたいとずっと思ってきた。たったひとつの取り柄だから、かな。
42 戦闘に対して積極的ですか? 消極的ですか? 理由も合わせてお答えください。
積極的。モンスターでも一期一会だ。
43 実は貴方のお仲間をここにお呼びしてあります。お仲間の皆様に質問です。戦闘中、この方はどのような感じでしょうか?
「不器用というか、誠実な戦士だと思います」
「頭かてえよ」
「でも時々とんでもないこと言うよね」
「案外ひらめき重視だよ、彼は」
44 続けてお仲間の皆様に質問です。戦闘中のこの方は頼りになりますか?
「盾としてごく優秀」
「たたいても壊れないからね」
45 お仲間の皆様、ありがとうございました。では、今のコメントを聞いた感想をお聞かせください。
なんかあとのほうでひどいこと言われた気がする……
46 貴方にとって仲間とは何でしょうか?
命を預ける相手
47 貴方にとって戦闘とは何でしょうか?
命を盤上に置いてやりとりするきわどいギャンブル。たとえスライム相手だって、絶対に勝てる保証なんかない。
48 戦うことに理由はありますか? 有無どちらでも、その理由をお聞かせください。
ある。戦いはいつだって、何らかの変化につながるから。
49 最後の質問です。魔物や人を殺すことについて、貴方はどう思いますか?
“魔物や人を殺すこと”については、場合による、としか言えない。“家畜を殺すこと”についてのように、明確な答えなんかあるわけない。
50 ご回答ありがとうございました。何か他に言い足りないことがありましたら、ここで仰ってください。
【とんぼです。この50質はとんぼが「ラダトームのアレフ」として設定したキャラについてなのですが、実は1主なんです。しかも精霊ルビスが支配していないアレフガルドという、アナザーな世界の1主です。DQファンにはまったくなじみのないこんなキャラを持ってきてしまったので、どうにもわかりにくくてすいません。最後になりましたが、あらためて「主人公共同企画」ならびに主催のおかめ様に御礼申し上げます。】