ドラクエ2キャラに33×3+1の質問

サイト「偽物物語」さん配布(2011年8月現在閉鎖)

ローレシアの王子に33の質問 

Q.01 あなたの名前は? その由来は?
ロイアル。国名とおなじ音で始まるようにしくまれた。

Q.02 あなたの一人称は?
”おれ”

Q.03 年齢は?
国を出たときは、たしか16かそこいらだった。

Q.04 外見の特徴を教えてください。 
黒髪青目、筋肉質。怒っているような顔だと言われるが、生まれつきなんでしかたがない。

Q.05 あなたの家族について教えてください。
父親一人。母親はおれが生まれたときに死んだので、顔も覚えてない。兄弟なし。ただし、従姉妹、従兄弟がうじゃうじゃいる。

Q.06 あなたの王位継承順位は?
当然、一位。

Q.07 お国自慢をどうぞ。
何代か名君が続いたので国は豊かで平和だ。が、伝統というやつは捨てがたくて、今でも尚武の気風がある。海が近いので、魚介類が美味い。

Q.08 サマルトリアの王子について語ってください。
凡人には理解できないやつ。浮世離れしているかと思えば鋭い。男のくせにきゃあきゃあ言うのはいただけないが、実際に戦うと案外、強い。気もきく。最近はやつなしで闘うのはつらい。どういうわけか人なつこくて、初対面の人間とも難なくしゃべっている。おれにはできないよなぁ。

Q.09 ムーンブルクの王女について語ってください。
最初はすましかえった女だと思った(たしかに美人だが、鼻にかけるなよ)。つぎに生意気だと思った(謙虚って言葉を知ってるか?)。今は実力相応の態度なんだとわかった。すいません。

Q.10 ハーゴンについて語ってください。
いつか来ると預言されてたんで、それほど驚かなかった。けど、なんだって親父じゃなくておれの時なんだ?

Q.11 ご先祖様(勇者ロト、ローラ姫の夫、ローラ姫)について何かコメントがあればどうぞ。
あんたたちもたいへんだったと思うけど子孫の俺も十分苦労している。

Q.12 精霊ルビス、竜王のひ孫、ラダトーム王について何かコメントがあればどうぞ。
ルビスさま、おれたちはしがないぱしりの身です。頼むからお守りください。

Q.13 一人旅の方が好きですか?
気楽だから好きだ。命がけだけど。

Q.14 仲間と旅するようになって変わったことはありましたか?
最初は”これからどこへ行って何をするか”をいちいち説明しなくちゃならなかったんでわずらわしかった。が、最近慣れてきた。いや、おれの思考パターンを読まれてるのか?

Q.15 宿で一つしか空き部屋がなかったらどうしますか?
ベッドも1つきりなら、王女に譲る。でもだいたい王女が文句を言うんで(「どーしてあたしだけ、特別扱いするわけ?」)ケンカになる。気が付くとサマが先に寝てる!

Q.16 自分が「世間知らず」だと思ったことはありますか?どうしてですか?
あのさ、福引券、てなんのことか、知らなかったんだよ。サマのヤツは知ってた!ちょっとショックだった……

Q.17 父王(ローレシア王)をどう思いますか?
留守番、よろしく。

Q.18 魔法が使えないことについてどう思いますか?
聞くな。けっこうコンプレックスのもとなんだから。もっとも、MPのへりを気にしないで戦えるのはメリットかもしれないと思っている。

Q.19 あなたの趣味は?
剣は……趣味のうちに入らないな、本職だ。ないらしい。

Q.20 ボケ役ですか? ツッコミ役ですか? 
まさか自分はボケじゃないだろうと思っていたのに、最近よくつっこまれる。

Q.21 パーティの財布の紐を握っていますか? 経済状態は?
リーダーとして管理している。最初のころは貧乏だったが、武器を買うときは金に糸目をつけないのがローレシアっ子ってものよ。

Q.22 あなたのモットーは? 
人間に限界はない!

Q.23 あなたの長所と短所は? 
ウソをつかないこと、と、ウソをつけないこと。

Q.24 これだけは絶対に許せないということは? 
メタル系がうれしそうに逃げていく後姿。

Q.25 苦手なものは? 
初対面の相手。

Q.26 恋人、または好きな人はいますか?
あ~~~、ノーコメント。

Q.27 装備にこだわりはありますか? 最強装備は? 
あまり外見にはこだわらないが、強いて言えばロト系装備。

Q.28 こだわりのアイテムは?
実は、どくけしそう。さんざん苦労したので、自分でも必ず一個は持つようにしている。

Q.29 今まで行った中で一番お気に入りの場所は?
リリザの町。何を隠そう、おれにとって生まれてはじめての都会。

Q.30 これだけは絶対人に負けないと思うものは? 
腕力。と迷ったときにぱっと判断する直感。

Q.31 生きてて良かったと思うことはありますか? どうしてですか?
疲れきってふらふらしているときに、やっと町の門をくぐったとき。一言で言えば、”メシにありつける!”

Q.32 旅が終わったらしたいことは? 一つだけ教えてください。
重い装備を全部はずして身軽になって、どこか遊びに行きたい。

Q.33 ズバリ、パーティメンバーの中で最強なのは? 
おれだ、おれ!

サマルトリアの王子に33の質問 

Q.01 あなたの名前は? その由来は?
サーリュージュ・マールゲムと言います。母上が、お好きな詩からとって名づけてくれました。略して「サリュー」ですが、ロイはファーストネームの「サ」とセカンドネームの「マ」をくっつけて、「サマ」と呼びます。

Q.02 あなたの一人称は?
「ぼく 」

Q.03 年齢は? 
ロイより、3ヶ月年上です。

Q.04 外見の特徴を教えてください。 
栗色の髪と緑色の目です。男にしては細いといつも言われているけど、もう少し育つ予定です。妹にも母上にも似ているみたいです。

Q.05 あなたの家族について教えてください。
両親は健在で、妹が一人います。あと、母方のおばあちゃんと、おばさんと、従姉妹のお姉ちゃんたちがいっしょに住んでいて、近所(勇者の泉)におじいちゃんがいます。

Q.06 あなたの王位継承順位は?
一位だけど、ムーンブルグへお婿に行くかもしれないよ。

Q.07 お国自慢をどうぞ。
森と草原の国で、とても広々としてます。空と空気がきれいなことが自慢。

Q.08 ローレシアの王子について語ってください。
よくぼくのことで怒ったり憤慨したりします。でも、どうしてかなぁ?ぼくはとても彼が好きなのに。

Q.09 ムーンブルクの王女について語ってください。
お姉さんのようで、すごく頼りがいがあります。とても美人。でも、すごくかわいいとこもあるんだって、ぼくは知ってます。

Q.10 ハーゴンについて語ってください。
そのうちおうかがいします。

Q.11 ご先祖様(勇者ロト、ローラ姫の夫、ローラ姫)について何かコメントがあればどうぞ。
ローラ姫の旦那様になった人は、ぼくと似ているらしいです。じゃあ、ロイは勇者ロトに似たのかな、隔世遺伝で。

Q.12 精霊ルビス、竜王のひ孫、ラダトーム王について何かコメントがあればどうぞ。
竜王のひ孫君、君の事、もっと教えてよ。すごく興味ある。わくわく。

Q.13 旅で一番印象に残った人は?
いろいろいますが、ロンダルキアのほこらにいた僧とシスターさん。お仕事とはいえ、大変ですね。二人とも単身赴任ですか?

Q.14 ベラヌールで呪いを受けましたか? 受けた人はその時の感想をどうぞ。
ロイとアムが帰ってこないんじゃないかとは思いませんでした。でも、心細かったです。実はベラヌールは食べ物が美味しいんで、二人が帰ってきたときは1キロ太ってました。ロイにいやみを言われました。

Q.15 宿で一つしか空き部屋がなかったらどうしますか?
耳栓をして寝ます。理由?ロイとアムがケンカしてうるさいから。

Q.16 自分が世間知らずだと思ったことはありますか? どうしてですか?
ロイはしょっちゅう、ぼくが世間知らずだと言うけれど、ぼくはぜんぜんそう思ってないです。変ですか?

Q.17 剣と魔法どちらが得意ですか?
強いて言えば魔法です。

Q.18 よく死にますか?
はいっ。

Q.19 あなたの趣味は?
バブルスライムを見つけたら、倒す前にあの泡をつっついて消すこと。はぐれメタルでもできるよ。ただ、それをやるとロイたちがものすごく怒る、「なにやってんだ!」って。

Q.20 ボケ役ですか? ツッコミ役ですか? 
ボケ役です。ぼくは、ロイに言わせると、ボケにうまれついているんだそうです。

Q.21 パーティの財布の紐を握っていますか? 経済状態は?
ロイです。けっこうお金持ちで、宿に着くと美味しいものを食べます。

Q.22 あなたのモットーは?
そんなに急いで、どこへ行く。

Q.23 あなたの長所と短所は? 
とても慎重なのがぼくの長所。でもロイは、ぼくが”ずれている”っていうんですけど。

Q.24 これだけは絶対に許せないということは? 
先手を撃って攻撃してくるモンスター。

Q.25 苦手なものは? 
あまりありません。

Q.26 恋人、または好きな人はいますか?
ロイとアムと、両方とも好きです。え、そういう意味じゃないの?

Q.27 装備にこだわりはありますか? 最強装備は? 
あまり気にしたことないです。だって小さいころから、ぼくは何を着てもかわいいって母上が言ってましたから。でも、はやぶさの剣はぼくのだと決めてます。

Q.28 こだわりのアイテムは?
あくまの尻尾。こっそりロイにつけてみたら、「何で俺だけこんな目にあうんだ!」って悩んでました。ばれるまですっごくおもしろかった。

Q.29 今まで行った中で一番お気に入りの場所は?
ラダトームです。ぼくは古文と歴史が得意科目。歴史の残る町は好きです。

Q.30 これだけは絶対人に負けないと思うものは?
野営料理と、マンドリンと、それから子羊の毛を刈ること、要らない物をお店で高く買わせること、初対面の人から情報を聞き出すこと、その他、たくさん!

Q.31 生きてて良かったと思うことはありますか? どうしてですか?
今まで知らなかったことや、行ったことのなかった町へ行ったとき。”ああ、本当だったんだ”と思えるから。

Q.32 旅が終わったらしたいことは? 一つだけ教えてください。
自分が本当に生きているかどうか確かめたい。

Q.33 ズバリ、パーティメンバーの中で最強なのは?
本当は、ぼくです。

ムーンブルグの王女に33の質問 

Q.01 あなたの名前は? その由来は?
アマランス。略して、アム。”常世の花”という意味で父上の命名です。

Q.02 あなたの一人称は? 
「わたし」

Q.03 年齢は? 
ムーンブルグ壊滅直前に17歳の誕生日を迎えていました。

Q.04 外見の特徴を教えて下さい。 
カーリーロングの金髪に赤い瞳。背は、同じ世代の中では高い方です。人から美しいと言われつけておりますが、自分の顔の欠点はたくさん知っています。

Q.05 あなたの家族について教えてください。
母は先年、他界いたしました。父一人、子一人です。近しい親戚もあまりおりません。

Q.06 (ムーンブルク城陥落前の)あなたの王位継承順位は? 
一位。最初から女王になることに決まっていました。

Q.07 お国自慢をどうぞ、またはムーンブルクが復興するとしたらどんな国にしたいですか?
旅の間に、いろいろな国を見てまわりました。それぞれいいところも悪いところもあり、まだ決めていません。ただ、外に向かって開かれた国でありたいとは思います。

Q.08 ローレシアの王子について語ってください。
最初、”男らしさの化石”のような人間だと思いました。一言で言って、自分の性別を意識しすぎです。でも、育ち方のせいなのだと思って勘弁していた、というところかしら。最近は少し、柔軟になってきたみたいです。

Q.09 サマルトリアの王子について語ってください。
正直言って、つかめません。弟、みたいな存在で、かわいい子だと思っていたのだけど、ふとしたときに、もっととんでもないものを心の中に持っているみたいな気がするのです。

Q.10 ハーゴンについて語ってください。
首を洗って待っていなさい。

Q.11 ご先祖様(勇者ロト、ローラ姫の夫、ローラ姫)について何かコメントがあればどうぞ。
勇者ロトは、自分のふるさとを離れて私たちの世界へやってきたのだと聞いています。寂しくはなかったのかしら?そして、もとの世界とは、どんなところだったのでしょう。

Q.12 精霊ルビス、竜王のひ孫、ラダトーム王について何かコメントがあればどうぞ。
ラダトームの王という人には結局”王”としては、会いませんでした。国と城と、そして私を守って死んだ父上と、どうしても比較してしまいます。同情の余地はありません。

Q.13 旅で一番印象に残った人は?
ルプガナの女の子。普通の女の子って、こういうものなんだわ……

Q.14 宿で一つしか空き部屋がなかったらどうしますか?
私はくじでもひいて誰がベッドに寝るか決めればいいと思うのだけど、いつもひと悶着あります。たいていは疲れて、毛布か何かに包まってすわって寝ます。

Q.15 性別を意識してしまうことはありますか? どんな時ですか?
宿を取るときです。宿の方でいろいろ言うので、嫌でも意識させられます。

Q.16 自分が世間知らずだと思ったことはありますか? どうしてですか?
人が誰かを”世間知らず”と呼ぶのは、相手が自分と同じ範囲の事を知らない、という意味だと理解しています。そういう意味では、すべてを知り尽くすことなんてできませんから、私も世間知らずなのでしょう。”非常識”でも同じです。

Q.17 犬になっている間どんな暮らしをしていましたか?
目線が低くなったことが、最初とても惨めで屈辱的でした。けれど、人間でも犬の私と同じ目線の者がいるのです。幼児、足の立たぬ年寄り、病人などなど。その人たちが不憫でしかたありませんでした。

Q.18 あなたの旅は敵討ちが目的ですか?
そのとおりです。

Q.19 あなたの趣味は?
宮廷の女性のたしなみは一通り学びました。でも、ダンスが一番好きでした。

Q.20 ボケ役ですか? ツッコミ役ですか?
パーティに入ったばかりのころは、つっこみまくってました。

Q.21 パーティの財布の紐を握っていますか? 経済状態は?
ロイが握ってます。ときおり、ひどく贅沢をしたがります。特に、食べ物と装備に。いつか財布を取り上げようと思っています。

Q.22 あなたのモットーは? 
柔よく剛を制す

Q.23 あなたの長所と短所は? 
「王女は正義感がお強い」とよく言われて育ちました。でも、同じ性格をある人は「理想主義的で足が地に付いていない」といいます。

Q.24 これだけは絶対に許せないということは?
マホトーン!

Q.25 苦手なものは?
実は船です。船酔いするたちなので。

Q.26 恋人、または好きな人はいますか?
ノーコメント

Q.27 装備にこだわりはありますか? 最強装備は?
とても苦労したので、水の羽衣は大事にしています。オーダーメイドですし。

Q.28 こだわりのアイテムは?
祈りの指輪は、手放したことがありません。

Q.29 今まで行った中で一番お気に入りの場所は?
ベラヌールかしら。とてもきれいな町です。

Q.30 これだけは絶対人に負けないと思うものは? 
まず魔法、それから宮廷の作法。とても厳しくしつけられました。もっとも今は、使う機会が全然ありません。

Q.31 生きてて良かったと思うことはありますか? どうしてですか?
旅先で、人の役に立って喜んでもらえたときです。自分の人生にも意味はあるんだ、という気になりますから。

Q.32 旅が終わったらしたいことは? 一つだけ教えてください。
ないしょですが、甘いお菓子を堪能したいです。カスタードクリームが好き。

Q.33 ズバリ、パーティメンバーの中で最強なのは?
はばかりながら、わたしです。

その他

Q. よろしければ最後に一言どうぞ(キャラクター、設定に対する思い入れ等何でも)。
この三人(ロイ、サリュー、アム)は、最初、ストーリーを運ぶだけの単なる狂言回しとして、できるだけゲーム本編のキャラと同じ雰囲気になるよう、設定していました。ところが、いつのまにか個性がはっきりしてきて、とんぼにとってとても大事なキャラになっていました。 おかげで最近は、脱線しまくっています。しかし、どう転んでも、このトリオはそれなりに話に溶け込んでくれます。もともとの設定のバランスがとてもいいのでしょう。ちかごろは、男の子二人、女の子一人という主要キャラ設定(ハリー・ポッターとか)を見ると、なんとなくDQ2に見えてくる始末です。

それから、吉崎観音先生の「ドラゴンクエストモンスターズ+」、その中に出てくるサマルトリアの王子「サトリ」がとても好きでした。上にあげた”基本形サマル”もとてもひいきなのですがいつかそのうち、「サトリ」を小説に書いてみたくてしかたないです。もし「サトリ」だと、上の質問も二重になるかもしれません。

名前はサトリ、一人称は「おれ」。ロランと同い年で、誕生日まで同じだ。堅め茶髪、目は緑。家族は父親と妹だけ。妹は母に生写し、ただし性格はおれそっくり。王位継承権第一位だが隣国のロランがハーゴン退治に向かったと聞いて、あわてて城を飛び出した。あの筋肉バカ一人にまかせておくと、ろくなことがない……。

なんちゃって。まだまだ、お楽しみはこれからのようです。

最後に、サイト「偽者物語」の鳥居なつき様に、楽しい質問の御礼申上げます。ありがとうございました。