オウム返しの使い魔

 このお話は、とんぼにとって久しぶりの長編DQ5系二次です。今年(2021年)の1月26日は当サイトの設立二十周年にあたりまして、一年くらい前からこの日に合わせて長編をアップしたいなと思っていました。やるからには一番書きたい物を書こう、と決心していろいろテーマを捜し、最後に手にしたキーワードは「旅」でした。もともとヘンリー好きで始めたので、DQ5では青年時代前半冒頭が一番わくわくします。

問題は、パーティ離脱後のヘンリーは、おいそれとは旅に出てくれないことでした。設定上、家族も仕事もあるアラサーなのですから。旅にあこがれながらも地に足をつけて日々を送るヘンリーも好きなのですが、二十年目の今、あらためてヘンリーに5主といっしょに旅だってほしいと思いました。

DQ5プレイした方で、青年時代前半にヘンリーが離脱したとき“もう一度いっしょに旅を”と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ごいっしょに出かけましょう。オリジ臭くて申し訳ないですが、青年時代後半二人旅です。

★目次にある「それぞれの旅」は、「オウム返しの使い魔」に入り切らなかった短いエピソードを集めたものです。

★13話チーム・グランバニアの一部を修正しました。(2021年8月5日)