テルパドールの戦い 目次

 2001年のサイト開設以来とんぼはDQ5の世界で楽しく遊んできました。この世界には四つの王国がありますが、うちラインハットとグランバニアは二次創作に頻出します。が、メダル王の国とテルパドールはいまだに書いたことがありませんでした。メダルの国はさておいて、昨年(2016年)テルパドールに関して実在の土地、モロッコをモデルにしてみようと思い立ちました。というよりもモロッコの旅行者向け写真等を眺めていたら、何かが心にピンと来て急にその中にDQ5のキャラたちを置いてみたくなりました。特にモロッコ名物の公衆浴場はたいへん魅力的でした。

 そんな浮かれ気分で構想し始めたテルパドール話ですが、書きながら今まで触れなかったところを作中に取り上げざるを得ないことに気が付きました。ヘンリーと5主(ルーク)が奴隷に転落したそもそもの原因、そしてパパスの死、その責任は誰にあるのか?この一件は彼らの心の中でどうなっているのか?

 今までとんぼも二次創作の中で触れるのが怖くて素通りしてきた場所です。なんとか正面から書こうとじたばたしてみました。登場人物は女王アイシス、5主とヘンリー、その家族たちがちょこっと、そのほかはほとんどオリキャラ。オリジ臭い上に悪戦苦闘です。おつきあいくださる方、どうかよろしくお願いいたします。

追記

★第八話審判に登場するシーンのひとつは、じゃこ様の描かれたイラストに触発されたものです。本人様にアップしてよいかどうかお伺いしたところ、許可をいただくことができました(2017年3月25日)。この場にて御礼申し上げます。

★このお話では、DQ4ミネア⇒DQ5アイシス説を取っています。各話のサブタイトルがタロットまがいなのはそのためです。「:」という記号の前がタロットカードの名称、「:」のあとがカードのおおざっぱな意味です。サブタイトルに使用したタロットカードの絵柄を手軽に確認したい方は、サブサイト「旅人の服あります」内の「タロットカード」へどうぞ。

★目次の中にある「テルパドール城庭園図」は小説ではありません。DQBのフリービルドでつくったテルパドール城のスクリーンショットです。お暇な方はどうぞ。