ジャハンナへの道

 ドラクエシリーズ数ある中で、とんぼにとって一番なじみ深いのがDQ5で、SFC時代からよくプレイしました。そして最近まで、一番なじみが薄いのがDQ4だったのです。理由は単に、ファミコンを持っていなかったからなのですが。リメイクされたあとは、4でもよく遊びました。

 同じ天空編、天空城とマスタードラゴンは共通ですが、他にも一人、4,5連続で出演できる可能性のあるキャラがいる、と思いました。寿命の長い魔族、ピサロです。

 これは、DQ5のグランバニア一家がゲーム終盤、魔界を旅しているときにピサロと出あったらどうなるか、を空想して書いた物語です。エスタークはじめいろいろなことについてピサロが文中で語っていますが、たいていとんぼの捏造ですのでよろしくお願い申し上げます。

★ピサロを中心としたDQ4と5のコラボ、というネタは、2003年10月ごろサイト「月の祈り」さんで拝読した小説に影響されていると、とんぼは思っております。こんなところを読んでおられるかどうかわかりませんが、カナトさま、その節はありがとうございました。